げんぱつくん さよなら    

しろくまのデモ 

              


夏の日の
娘っこ
空想メモ

 




右手を なにか
つまんだ風に して
ひとりで 話しよる

「 これ レーズンかな?
これ サイコロかな?

これ モモイかな?

… はっ !

モモイって
なに?! 」

右手に
モモイらしきものを
つまんだまま
左手で
口を 押さえて 笑う
真っ赤に なった

初めて 赤面するのを 見た!

それから
開き直った

「 モモイ きらきらしてるよ〜

モモイ およいで みよっか

カメと コアラと
いっしょに プールに
はいってみようか

カメと コアラと
カエルと
いっしょに〜 」

床に 置かれた
黄色い フラフープの
プールに しゃがむ

私「 カエルは どこ? 」
と 聞いてみる

ぽっこり 出たおなかを 指差す

「 あっ モモイ
なないろにひかる
しんじゅに
なってるよ〜
モモイが 」












それから あるときは
冷蔵庫のまえに
静か〜に
座りこんじょった













「 ちんあなご! 」

そもそも この穴は
赤ちゃんのとき
床の節を
爪で ほじって
毎日 毎日
ほじほじして
とうとう
穴を 開けてしもうたんじゃ…

いつも 人差し指の爪が
茶色うなっちょった

最近は ここに
風船が 3本 差されて
「 ふうせんやさん 」
が 開いちょった

やがて
娘っこが
旅立った あと
しわしわの私は
この あなぼこを
なつかしゅう
眺めたり
モモイを
思い出したり
するんじゃろう








2017.01.28*-
  << >>







 




2017.02.21*-







 




にっき top へ







 ・ たねまきてちょう ?

 ・ ちょこっとエコ

 ・ かんたんレシピ




みんなのブログポータル JUGEM