げんぱつくん さよなら    

しろくまのデモ 

              


私「 ほーちんの 誕生日には
何がしたい? 」
娘「 ケーキが かいたいよ。 」
私「 ケーキ? 買おうね。
パン屋さんに
お願いしてあるよ。 」

私「 あとは 何がしたい? 」
娘っこ きょとん とする
私「 お出かけ 行きたい? 」
娘「 ちがうよ。 いえで
いっちゃんと あーちゃんと
ほーちんと おめでとーっ て
ケーキを たべることだよ。」
私「 パーティーのこと? 」
娘「 うん。」

私「 ケーキを 食べて
パーティーしようね。」



p ス ス ス






それから 今日も
「 たのしい クリスマスと
たのしい お正月だったね 」
って うれしそうに 言った

特別なことは せんかったけど
3人で 家で 笑って 過ごした
ような 気が する

夫は 仕事に 行かず
私は あまり 家事を せず
「 いそがしいっ 」 って 言わずに
娘っこと 遊んだような
そんなこと じゃろか

それから なぜか
「 クリスマスツリーを
なおしたねっ 」
と たのしげに
振り返る

? ?
おひなさまを 飾って
一緒に なおしてみようか

甘酒を 鶴の盃で 乾杯して
「 はぁ〜 すてきっ 」
と うっとり した
娘っこ じゃから
そんな 演出も 忘れずに

部屋を かざって
くす玉 しよかな
一緒に 花も
買いに 行こう…








2017.02.06*-
  << >>







 




2017.09.20*-







 




にっき top へ







 ・ たねまきてちょう ?

 ・ ちょこっとエコ

 ・ かんたんレシピ




みんなのブログポータル JUGEM