げんぱつくん さよなら    

しろくまのデモ 

              







「 おともだちが
だーめーよっ
って いって
こころが
モヤモヤしたの… 」

ある朝 ぽつりと 言うた

園庭から 教室に 向かう
足どりが 重く
手を つないで
うねうね しよったら
担任の先生が
迎えに来て
くれちゃった

先生の手を 引いて
うさぎ小屋に 行く 娘っこ

「 ほーちん うさぎさん
すきなんよねっ 」
と 先生

ゆったりと 寄り添って
くれて感じ じゃったので
モヤモヤの件を 話してみる

「 ああ〜 昨日
お片付けの時間に ほーちんは
まだ 集団のルールが
分からないから 遊んでたんです
それを 他の子が 止めてて
強く 言っちゃう子も
いたんです… 」

あれまあ
15人も おる こどもの
きのうの モヤモヤを
分かっちょってなんて
すごいなぁ

たとえば モヤモヤが
その件じゃなかったとしても
そんなふうに
見守られちょるなら
心強かろうな

そして 先生と
手を つないで
娘っこは 教室に
入って行った

3時に 迎えに 行くと
にっこり 笑って
「 ねえ ねえ
あーちゃん
こころの モヤモヤが
なおったの ♪ 」
と 言うた

そうか
心は いろんな 出来事で
モヤモヤするけど
また いろんな 出来事で
晴れるんじゃね

それは とても
ええ 学びじゃったなあ

それから 翌日 また
「 ほーちんは まだ
あそぼうと おもったの
おともだちが だめって… 」
とか ぼそっと 言うた

「 そうなん そりゃ
モヤモヤしたねえ
お片付けの時間じゃったん?」
と 聞いてみたけど
なんか ぶつぶつ 言うた

でも まあ あるよね〜
自分の落ち度は 置いといて
モヤモヤしたり
1度 流した モヤモヤを
思い出して もいっかい
モヤモヤしたりね〜

なんか もう おなじじゃな(汗)





 ハート 






2017.04.02*-
  << >>







 




2017.11.21*-







 




にっき top へ







 ・ たねまきてちょう ?

 ・ ちょこっとエコ

 ・ かんたんレシピ




みんなのブログポータル JUGEM