げんぱつくん さよなら    

しろくまのデモ 

              


年少組の 慣らし保育が 終わり
朝 園バスに 乗ったら
7時間後に バスで
帰ってくるように なった

夫の仕事が 休みの日
ふたりで 朝の身支度を させて
ばたばたと 見送った

急に しーんと
静かになって
2人で 息を つく

ほっ 。。

「 『孫は、来て良し、帰って良し。 』
って 言うらしいけど
ほーちんも
行って良し
帰って来て良し
じゃね 」
と笑う

ゆっくり お茶を 飲み
たまった 録画番組を 観て
あーだこーだ しゃべる
お昼ごはんも よく噛んで
味わって 食べる

こういう時間は
本当に 3年ぶりじゃ
私らは こんな風に
過ごしよったよなあ

じゃけども
ごはんを 食べ終わり
「 ほーちん げんきに
やりよるじゃろうか 」
とか 言いながら
スマホの 写真を 見る

「 赤ちゃんの頃のが
なつかしい 」とか
「 この写真は 本当に
よう撮れちょる 」とか
言いながら
互いの スマホを
見せ合う

「 会いたいねー 」
「 会いたいねー 」
と 言いながら
それぞれ 夢中で
娘の写真を 見よる

いやいや 息抜きを!
息つく間もない 育児の
息抜きを しなさいな

3年前に やってきた
新入りは ズドンと
私達の 真ん中に
刺さったもんじゃ













2017.05.14*-
  << >>







 




2017.07.26*-







 




にっき top へ







 ・ たねまきてちょう ?

 ・ ちょこっとエコ

 ・ かんたんレシピ




みんなのブログポータル JUGEM